ZBrush→3ds maxへ ディスプレイスメント

今までテストでデシメーションしたオブジェクト(約34万ポリゴン)を使用してきたが
ミドルポリゴンオブジェクト(約2千100ポリゴン)に
ディスプレイスメントマップとノーマルマップを適用してみた。
形状の違いはほとんど見られない。



ターボスムース反復値は3くらいに設定
(大きい数値はそれだけディティール再現度も上がるが
レンダリング時間も増えてしまう)

3ds maxのディスプレイスメント:強度
今回のディスプレイスメントマップIntensity=0.2267だったので
0.2267m=22.67cm

輝度の中心:0.5←ZBrushのMid値=0.5

UVは
ν 既存のマッピング を使用

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    at 01:47, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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    SSS Skin Material 参考になるページ

    http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/item?siteID=123112&id=7445229

    http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/songhyekyo/index2.html

    http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/angelina/angelina2.html

    http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/young-girl/girl2.html

    http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/chineseGirl/girl2.html

    http://www.3dtotal.com/team/Tutorials/human_skin/human_skin.php

    http://www.3dtotal.com/tutorial/3d_studio_max/modeling_a_female_character/modeling_female_character_26.php

    http://www.3dtotal.com/tutorial/3d_studio_max/character_creation_mechanurse/character_creation_mechanurse_03.php

    http://www.3dtotal.com/team/Tutorials/mama/mama_03.php

    http://www.3dtotal.com/index_tutorial_detailed.php?id=772&catDisplay=1&roPos=1&page=3

    http://www.3dtotal.com/index_tutorial_detailed.php?id=1658&catDisplay=1&roPos=1&page=7

    http://keraj37.cgsociety.org/gallery/834197/

    http://blog.naver.com/PostList.nhn?blogId=nels0215&currentPage=2

    http://www.anghelescu.net/tutorials/Russell_Crowe_3d/Russell_Crowe_page6.html

    http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?p=578315

    http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?t=80110&page=4&pp=15

    http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?p=696456#post696456

    http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?113952-U-Ri/page3&pp=15

    http://www.ir-ltd.net/mental-ray-skin-phenomena

    http://mentalraytips.blogspot.jp/2008/04/beauty-isnt-only-skin-deep-combining.html

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      at 17:46, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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      STLファイル読み込み

       
      {メモ}
      STLファイル読み込み時に
      頂点を連結…クイック連結にチェックを入れる。
      スレッショルドを使用にチェックが入っているとフリーズする。

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        at 21:04, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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        max2010でCATmuscleミラー修正、苦肉の策

        3ds max2010ではどうやらバグのせいでCATmuscleミラーはうまくできないみたいなので
        修正する苦肉の策を思い付いた。

        ミラー後、修正するハンドルヘルパーを選択、参照座標系を「親」に、Yを180°回転。

        これを四隅のハンドルヘルパー全てに施す。

        これで左右対称に直った。

        しかし、max2009で大丈夫なのに、なんでmax2010でバグるかな?めんどくせ

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          at 13:25, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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          CATMuscleがミラーできません2

          [作成]>[ヘルパー]>[CATMuscle]を作り、ハンドルを適当に配置。


          [修正]でMirrorj軸をX、左側なのでLを選択してコピーボタンをクリック。


          軸はXのまま、右側Rを選択してペースト。
          ミラーされるが、明らかに形状が違う。orz


          赤丸のハンドルは左右対称の位置にきているが
          その他のハンドルが裏返った位置に来ている。

          マッスルはまだリンクしていません。
          ん〜、何がいけないんでしょう?
          3ds max2010サービスパック1使用。

          -------------------------
          追記
          同じことを一つ前のバージョン3ds max2009でやってみました。

          できるじゃん。
          ということは、max2010のバグなのか?
          まいったなぁ…orz

          max2010をお持ちの皆さん、同じ症状か試してみてください。
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            at 23:57, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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            CATMuscleがミラーできませんorz

            ダメもとでCATマッスルのミラーの軸X、Y、ZとL、M、Rの組み合わせを全部試したが
            ハンドルの位置がどうしても対称にならない。orz
            何故だー??
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              at 18:04, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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              Transformers の3Dデータ

              トランスフォーマーの3ds maxデーターが、なんと無料ダウンロードできます。
              バンブルビー、オプティマスプライム、ジャズ、メガトロン


              なんとアニメーションまで付いていて
              オプティマスプライムとバンブルビーは車にトランスフォームしてます。

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                at 21:21, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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                Free 3D Body Scan Data

                今度は人体の3Dスキャンデータ



                アカウントとると高解像度サンプルデータが無料でダウンロードできる。
                Human Figures
                でもなぁ、有料のを見てもどれも欲しいのはない。
                もっとアイドル級のナイスバディの可愛い娘とかマッチョマンとか用意できなかったものだろうか?
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                  at 00:02, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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                  Free 3D Face Scan Data

                  ネットを探すとフリーの顔の3Dスキャンデータがいくつか見つかる。
                  obj形式だったらだいたいの3DCGソフトで開けるよね。

                  Rapid Acquisition

                  Sample Head & Face Data

                  Textured 3D dataset of a human face


                  3d3 solutions

                  Retopologize my head in Zbrush

                  本物を見ると参考になるよね。
                  もし他にも知ってる人がいたら教えて!

                  でもやっぱ日本人の顔は無いよなー。無料では。orz
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                    at 00:03, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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                    3ds max script - polysel

                    3ds maxでは[ファイル]:[シーン情報]
                    または
                    [カスタマイズ]:[ビューポート設定]:[統計]で設定して
                    [ビューポートラベル右クリック]:[統計を表示]で
                    ポリゴン数や頂点数を知ることができ、
                    (ポリゴンカウンターはmax2008や2009では無くなっちゃったみたい。)

                    選択したポリゴン数は、
                    [修正パネル]:[編集可能メッシュ]や[編集可能ポリゴン]の
                    [選択]ロールアウトの最下部に「○○個のポリゴンを選択」と表示されますが

                    四角ポリゴンがいくつで三角ポリゴンがどこにいくつあるかまでは検索できない。orz
                    (LightWaveならStatisticsで一発検索選択できる)

                    そこでムンムンさんに教えてもらった polyselというスクリプトを貰ってきて入れた。
                    〇入れ方
                     polysel.mcr」→「C:¥Program Files¥Autodesk¥3dsMax2009¥ui¥macroscripts」

                    maxを起動、[カスタマイズ]:[ユーザインタフェースをカスタマイズ]:[ツールバー]:[カテゴリ]:[PolySel]を選択。

                    1Δ[新規]クリック:[新しいツールバー]:[名前]「PolySel」と入力し[OK]
                    [PolySelツールバー]ができる。

                    [PolySel]→(ドラック&ドロップ)→[PolySelツールバー]
                    よく使うスクリプトはツールバー等にドラック&ドロップして表示させておくと便利。

                    〇使い方
                    調べたい[編集可能ポリゴン]オブジェクトを選択
                    [PolySelツールバー]:[PolySel]:[頂点数の指定]数字:[選択]で
                    ビューポート上に指定したポリゴンが表示される。
                    シェーディング表示(キーボードF2)になっていれば赤く表示される。
                    ※使用条件として[編集可能ポリゴン]でないと使えない。


                    ※他のmaxのスプリクト関係もこのように使いますが、ものによっては格納場所が違います。
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                      at 00:00, しまざっきょー@ghostman, 3ds max

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