<< その後のウォーリアその7 | main | ZBrushのテクニック学習ビデオ >>

その後のウォーリアその8

昨日のはディスプレイスメントマップしか適用させてなかったので、
ノーマルマップをさらに加えてみました。

ん〜、ディティールが出たのは良いが、なんかコントラストが強くなったというか、
黒味が増したというか…ま、悪くはないが、良くもない。orz

ノーマルマップというのは謎だ。作成する際にTangentというボタンがあるのだが、
上で使用したのはTangentボタンを押さないで、さらにフォトショップでGreenチャンネルを反転させたものだ。
これをしないで使用すると↓こうなってしまう。照明は上から当ててるのよ〜 (´Д⊂

さらにTangentボタンを押したノーマルマップでは↓このように…。(つДT)

さらにTangentボタンを押したノーマルマップ-100%適用では↓このように…。(゚Д゚д゚)?

ううっ、よく分からない…orz。でも最後のが一番マシかな…?

それと以前、ZBrushでSDivレベル1じゃないとケージは作れないと書きましたが、
間違いでした。(^_^;ゝ
SDivレベル2でたまたま間違ってケージボタンを押して発覚。
このブログ、間違った事を平気で書いたりしてる事あるから、鵜呑みにしないように。(-_-;
0

    at 00:00, しまざっきょー@ghostman, ZBrush2 Tutorials

    comments(0), trackbacks(0), pookmark

    comment









    trackback
    url:http://wip.ghostman.zombie.jp/trackback/141