<< ダイレクトライトの設定 | main | やられたらやり返す >>

パストレース/PMC/インフォチャンネルの設定

○パストレースの設定

共通設定の他、以下の設定がある。


・マックスデプス(最大深さ)=光線が表面を弾ねかえる/反射/屈折する時の最大数。
約4=アウトドア
8〜16=インドアを自然光(太陽と空)で照明
高値=長時間レンダー、現実的な結果

・コースティクブラー(コースティクぼかし)
高値=コースティクスノイズの減少

----------------------------
○PMCの設定

共通設定の他、以下の設定がある。


・マックスデプス(最大深さ)=光線が表面を弾ねかえる/反射/屈折する時の最大数。
約4=アウトドア
8〜16=インドアを自然光(太陽と空)で照明
高値=長時間レンダー、現実的な結果

・エクスプローションストレングス(探査強度)=カーネルが良いパスを調査する時間を指定
低値=ノイズの多い画像を作成
高値=斑点イメージを作成

・ダイレクトライトインポータンス(直接光の重要性)=カーネルを間接光を備えたパスに注目させる。
例えば、日光が窓から床に輝点を作成する場合
低値=カーネルはその領域のサンプリングを軽減し、トリッキーな領域にもっと焦点を当て、レンダリングが困難になる。(?意味不明)
1=カーネルはこのエリアを沢山サンプリングし、非常に速く鮮明になる。

・マックスリジェクツ(最大拒否)="バイアス(偏り)"を制御
低値=結果がより偏るが、高速レンダー

・コースティクブラー(コースティクぼかし)
高値=コースティクスノイズの減少

----------------------------

○インフォチャンネル

共通設定の他、以下の設定がある。


・Zデプスマックス(最大のZ深さ)=最大のz-深さ

・UVマックス(最大のUV値)=テクスチャー座標の極大値

0

    at 17:10, しまざっきょー@ghostman, オクタンレンダー

    comments(0), -, pookmark

    comment