<< かぐや姫の故郷 | main | 12位→46位 >>

リトポとUV展開

○リトポ
リトポにあたって、あらかじめポリペイントであたりを描いておく。
トポロジーブラシでリトポしようとしたが 小さい面積のところしか貼れず、
何故かうまく行かない。orz
仕方がないので、
従来どおりのやり方でやる。
ローポリなので楽勝だった。


○UV展開
UVマスターのコントロールペインティングでUV展開すると
赤青塗り分けでは必ずしも分けたいところで分けられないので
切りたいエッジでポリグループ分けをする。

ただポリグループ分けだとポリグループごとに分離されてしまうので
この後objをエクスポートし、外部3Dモデリングソフトで UV編集してくっつける。
再びZBrushに読み込み、編集したシームを利用してUV展開
それをコピーUVし、

オリジナルにペーストUVする。


あとは一段ずつSdivレベルを上げながら プロジェクトオールで 形状とポリペイントを写し取る。
0

    at 21:27, しまざっきょー@ghostman, ZBrush

    comments(0), -, pookmark

    comment