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頂点番号が変わってしまったUVマップ

,海里茲ΔUVマップを

△海里茲Δ膨召靴道箸うと思い、UV編集後
UVマスターで新しいUVをコピーUVして、

8鼎UVにペーストUVした。

ぐ豸合ってる様に見えるのだが、

ゥ謄スチャを表示させると
タイル毎にばらばらにひっくり返って表示されてしまっている。

正しくはこう表示されるはずだ。
UV編集の際、頂点番号が変わってしまったようでばらばらに
表示されてしまう。

Л┷い襪里蓮△海譴任浪甬邵遒竜UVと互換性が無くなってしまうので
なんとか頂点番号を揃えなければいけない。

最下位サブディビジョンレベルに頂点番号が合ったトポロジobjをインポートすれば

ジオメトリは変わるが入れ替わって上位サブディビジョンも復活する。
予めモーフターゲットに格納しておけばジオメトリも復活できる。

頂点番号が違うトポロジobjをインポートすると

完全に置き換わってしまって上位サブディビジョンも消えてしまう。どうしたものか…

そこで考えたのは
ジオメトリが同じでトポロジが異なるモデルに
インポートすればトポロジが入れ替わり
上位サブディビジョンも復活するという方法だ。

最下位サブディビジョンレベルにして
旧UVトポロジobjをエクスポート
※LightWaveに読み込みアジャストポイントで頂点番号を揃え
仮UVトポロジobjを作る。
※MAYAや3dsmaxで頂点番号を揃える方法を知らないため。
知ってる方がいらっしゃったら、コメントを残してくださると助かります。

最下位サブディビジョンレベルで
あまり支障の無い部分のポリゴンを表示させ
エッジループをかける。

これでジオメトリ(形状)は同じだが
トポロジが異なるモデルができる。
当然上位サブディビジョンレベルも活きている。

虻撚式魅汽屮妊ビジョンレベルでこれに先ほど作成した仮UVトポロジobjをインポートする。

云絨魅汽屮妊ビジョンを受け継ぐかアラートが出るのでイエスをクリック。

仮絨魅汽屮妊ビジョンも入れ替わった。
しかし、まだこの段階では頂点番号が新しくなっただけで
旧UVのままだ。

海修海膿UVマップを持つobjをコピーUVして

寛UVにペーストUVするとUVマップも新しくなる。

新しいテクスチャマップは旧モデルのポリペイントをプロジェクトオールして作成する。
テクスチャも正しく表示されている。

3Dレイヤーも旧モデルからプロジェクトオールして作成する。
0
    非常に分かりにくいので
    整理すると

    ・トポロジが同じ場合、UVの頂点番号が同じものしか上位サブディビレベルを活かして入れ替えができない。
    ・トポロジが同じでも頂点番号が異なると上位サブディビレベルは消えてしまう。
    ・しかしジオメトリが同じならトポロジが異なっても、上位サブディビレベルを活かして入れ替えができる。
    ・なのでトポロジを(わざと入れ替えができる様に)変更し
    頂点番号が異なるobjをインポートし頂点番号を新しいものと入れ替える。
    入れ替え後トポロジは元に戻る。
    ・これでUVだけ古いままで頂点番号が新しくなったものになる。
    ・頂点番号さえ同じならUVのコピー&ペーストができるので、マップを編集し直した同じトポロジで違うジオメトリのobjのUVをペーストする。

    整理しても ですノーと よりも分かりにくい。orz

    at 11:25, しまざっきょー@ghostman, ZBrush

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