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フットステップ アニメーション

〇足跡を作成
Biped重心を選択

[モーション]パネル:[Biped]:[足跡モード]on
:[足跡を作成]:[複数の足跡を作成]:[複数の足跡を作成: 歩く]:[一般仕様]:[足跡数]変更、[OK]

[モーション]パネル:[足跡操作]:[非アクティブな足跡のキーを作成]クリック==足跡アクティブに

※足跡が表示されない場合
:[Biped]:[モードと表示]:[表示]:[足跡と数を表示(フライアウト)]クリック

〇足幅広げる

[モーション]パネル:[Biped]:[足跡モード]on
全ての足跡を選択(両足下の足跡も)→足跡が白に変化
:[足跡操作]:[長さ]off/[幅]on[スケール]2.5==足跡の幅が広がる

〇脚と交差しないよう腕を回転

:[Biped]:[足跡モード]off==腕が回転可能になる

Biped L Upperarm選択
:[トラックの選択]:[シンメトリ]クリック==両腕選択
タイム ラインのそれぞれのキーで腕を回転

[オート キー]on[キー モード切り替え]on、タイム スライダの右矢印をクリック→次キーフレームに移動

・腕をボディから離れて回転させる
[選択して回転]クリック(ローカル)
変換ギズモ回転==座標系表示の[Y]フィールドに数値入力だと同じ方向に回転してしまう
同様に、次キーフレームにも回転してキー打つ

[オート キー]off

〇BIPファイルにモーションを保存(他のシーンに流用できる)
[モーション]パネル:[Biped]:[ファイルを保存]:[ファイルを保存]ダイアログ ボックス:ファイル名.bip入力、[保存]

〇再生またはレンダリングの準備
メッシュ:[表示]
Biped:[選択を非表示]
または
Bipedレンダリング不可
Biped全て選択(クアッドメニュー)
:[オブジェクトプロパティ]:[レンダリング制御]:[レンダリング可能]off
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    at 00:05, Shimazaki Kyoichi, 3ds max

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