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ジャンプの追加

フットステップ アニメーションで両足が接地していない時間==ジャンプ
トラック ビューで足跡キーを移動してジャンプを作成

Bip01を選択
[モーション]パネル:[Biped]:[足跡モード]on
(クアッド メニュー):[カーブ エディタ]:トラック ビュー:メニュー バー:[モード]:[ドープ シート]選択
Bip01 Footstep トラック
青=左の足跡、緑=右の足跡
ブロックの長さ=足が接地している時間
青と緑のブロックの間のスペース=足によってBipedが支えられていない

〇キーを右へ移動してギャップ(ジャンプ)を作成

足跡11〜15を選択
(トラック ビューで足跡11〜15の周りにボックスを描く)
(またはビューポートで選択領域をドラッグ)

:トラック ビュー:ツールバー:[キーをスライド]クリック
トラック ビューで、足跡11の中心を右へドラック==ステップ10と11の間にギャップが作成

〇ジャンプに使用するギャップを増やす
ビューポートで、足跡10を足跡9の横に移動
ビューポートで足跡11〜15を移動して、ジャンプのギャップを増やす

〇足跡10の持続時間を短縮して、ジャンプを強調。
:トラック ビュー:ツールバー:[キーを移動]クリック
:トラック ビュー:ドープ シート:足跡10右端クリック(白いドット)を左にドラッグ==キーの持続時間を短縮

::[足跡モード]off

〇ジャンプの前にBipedをかがませる

[モーション]パネル:[トラックの選択]:[ボディ垂直方向]クリック
フレーム153、重心Bip01を下方に移動
:[キー情報]:[キーを設定]クリック

2つのボディの垂直方向キーが隣接していることが原因でモーションが変に見える
フレーム154、[キーを削除]クリック

・跳んでる宙に浮いた足にキーを打つ

Bip01 R Foot を選択
フレーム167、
足を少し上げる
:[キー情報]:[フリー キーを設定]クリック

・重心を回転させてボディを前に移動
フレーム160、
:[トラックの選択]:[ボディ回転]クリック。変換ギズモで回転
:[キー情報]:[キーを設定]クリック
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    at 00:00, Shimazaki Kyoichi, 3ds max

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