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UVWを編集 - 連結スレショルド



ZBrushから3ds maxにobjを読み込み
UVWアンラップモディファイアを適用して確認すると
UVがポリゴン毎に分かれていて連結されていない。

これを連結しなければならないが連結スレショルド値が0.0では連結されないので
スピナで最低に設定すると0.01で、距離が近いポイントが連結されてしまう。orz

0.01ではまだ数値が大きいのでそれ以下に設定したいのだが
0.0に戻してからキーボードで0.001に数値入力しても0.01になってしまい
小さい値が入力できない。orz

しかし0.0以外にしてからキーボードで数値入力すると0.001で入力できる。
ちょっとバグっぽいがこういう仕様なのだろうか?
ちなみに0.001より小さい数値入力はできない。
※[カスタマイズ]:[基本設定]:[一般]:[スピナー]:[精度]で
少数値桁数を上げたら入力できました。(象潟さん情報)

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    at 00:51, Shimazaki Kyoichi, 3ds max

    comments(6), -, pookmark

    comment
    三四, 2009/02/06 8:33 PM

    はじめまして。いつも楽しく見させてもらってます。
    スピナは私のも同じなので仕様だと思います。
    ただし、0.0以外の数値から0.0001を入力、
    表示は0.0なのですが、実は連結できます。
    Divideレベルが高い物をMAXに戻すときに
    0.001でも周辺と連結してしまう場合があるので
    お試しあれ。

    象潟, 2009/02/06 9:53 PM

    どうもこんにちは。
    いつも参考にさせていただいております。

    たしかにMaxの数値入力はナゾな部分がありますよね。
    私も仕事で使っててたまに「なんだこれー!」ってなります……。

    私の体感では、スピナーの精度で設定した数値より1桁少ない桁までが正常に処理されるような気がします。
    基本設定のとこのスピナーの項目で、精度の数値を上げて試してみてください。
    その数値ぶん、小数点以下の桁が増えます。

    既に試されていたのでしたらすみません。^^;

    ghostman, 2009/02/07 9:51 AM

    >象潟さん
    基本設定:一般:スピナー:精度を上げたら
    0.0からでも数値入力できるし、4桁でも行けました。
    どうもありがとうございます。

    >三四さん
    本当だ!表示が0.0になっても連結できました。
    これは象潟さんがおっしゃってるように
    精度の桁数を上げれば表示できるようになるのですね。

    ところでブログのZBrush毎日更新凄いですね!
    いや、なかなかできるもんじゃないですよ。
    やってみればその大変さが身にしみてよくわかります。
    本当に頭が下がります。
    私なんてユーチューブとかでお茶を濁してますが…。orz

    三四, 2009/02/08 3:14 PM

    毎日更新は内容の薄さの賜物なんで
    なかなか物が完成しないのが痛いのですが
    ありがとうございます。
    それではまた、
    どうぞよろしくお願います。

    ghostman, 2009/02/08 3:24 PM

    >三四さん

    継続は力なりで
    毎日コツコツ少しずつでも努力して行く姿勢が
    確実に実力となって上達していると思いますよ。

    よかったらリンクさせてください。
    どうぞよろしくお願います。

    三四, 2009/02/09 11:03 PM

    ghostmanさん、光栄です。
    リンクはどんどんしてください。
    ありがたいです。