<< 3ds max script - polysel | main | Lexus ES - Cards >>

三角ポリゴン発見(;゚ Д゚)

このラプトル、全て四角ポリゴンでモデリングしたはずなのだが
編集可能ポリゴンにして[polysel]で三角ポリゴンを検索してみると
歯の部分にいくつか三角ポリゴンを発見!(;゚ Д゚)
ターボスムーズをかけると三角ポリゴンのところがきたない。

勝手に三角化するなよ!ヽ(`△´)/
ポリゴンに変換モディファイアでもポリゴンの最大サイズは制限できても
最小サイズを制限できないのでスレショルド値を上げても三角ポリゴンが残ってしまう。orz
たしかに非平面だが、LightWaveならこんなことないぞ!

仕方がないので要らないエッジを手動選択してリムーブ。
しかしリムーブできないエッジもある?
含まれてる頂点が連結されてないようだ。
ターボスムーズをかけると三角ポリゴンのところが飛び出していたのは連結されてなかったからか。
おまけに一部のポリゴンがフリップしてた。
これも直して手動選択で連結。

これで全て四角ポリゴンに戻った。
しかし、なんて面倒臭いのだ。orz
もっと使いやすくならないものか?

LightWaveのMergeTrigonsみたいに
隣り合った2つの三角ポリゴンを自動的に1つの四角ポリゴンに
直してくれるモディファイアとかスクリプトはmaxには無いの??
教えてmax使いの人。(≧ω≦)
0

    at 00:24, しまざっきょー@ghostman, クリーチャー(ZBrush)

    comments(0), -, pookmark

    comment