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三角ポリゴン→(T_T)

ZBrushで三角ポリゴンの頂点が集中した所(球の極とか)
はSDiv上げて行くとピュっと変な方向に飛び出る
↓のような現象が起こることがあります。

(ならない場合もあるので謎ですが)

かと言ってこのような場所を四角ポリゴンにしてしまうとUVのせいか
テクスチャが歪みます。この場合、瞳の形が…

三角ポリゴンだと瞳の形はギザギザですが円には近くなります。

使用してるテクスチャマップは同じで
瞳は円になってます。
違うのは瞳付近のトポロジとUV。


テクスチャマップで曲線を描いた部分が
極付近ではギザギザ直線になり易い。

テクスチャやディテールに直線とか円とか幾何学的な模様が入ったモデルには
あらかじめトポロジとUVに計画を練っておかないと形が歪んで後で泣くはめになります。
(〇の形を出すためにマップは☆に描くとか)

テクスチャをトポロジとUVに合わせて
曲線を直線に描き直すのが一番いいのかもしれない…。
(この場合三角ポリゴン使用で16角形に)
でも瞳は正円でもないし、これはアップ用の眼ではないので、今回は手を抜こう。(^^;
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    at 00:00, しまざっきょー@ghostman, ターミネーター(LW,ZB,max)

    comments(1), -, pookmark

    comment
    orita, 2009/06/07 10:51 AM

    瞳孔を押出しで一段落としても歪みは変りそうも無いですか?