2009.06.21 Sunday
[スキン]モディファイヤのエンベローブ調整
モデルを選択
〇[修正]パネル:[スキン]モディファイヤ:[パラメータ]:[エンベロープを編集]
終端ハンドルを移動して影響範囲を調整

〇[モーション]パネルで動かしてチェック
関節位置を直したくなってきた…
・[スキン]モディファイア適用後に関節位置を移動するには?
〇[修正]パネル:[スキン]モディファイヤ:[拡張パラメータ]:[常に変形]off
必要に応じて、ボーン関節位置を移動。
修正したら[常に変形]on
※ボーンだけを調整する場合は、[スキン ポーズ]も使用可。
エンベローブだけで上手く調整できない場合は
ウェイトテーブルやペイントウェイトを使用
・ミラーリングするには?
:[ミラー パラメータ]:[ミラー モード]
赤の頂点がある場合→青または緑になるまで[ミラー スレッショルド]値を増
[緑から青のボーンに貼り付け]or[青から緑のボーンに貼り付け]
[緑から青の頂点に貼り付け]or[青から緑の頂点に貼り付け]
・眼球や髪はHeadボーンにリンク

なかなか思ったような変形をしてくれない。orz
んん〜むずい…
まだまだもっと調整を詰めなければ…。
〇[修正]パネル:[スキン]モディファイヤ:[パラメータ]:[エンベロープを編集]
終端ハンドルを移動して影響範囲を調整

〇[モーション]パネルで動かしてチェック
関節位置を直したくなってきた…
・[スキン]モディファイア適用後に関節位置を移動するには?
〇[修正]パネル:[スキン]モディファイヤ:[拡張パラメータ]:[常に変形]off
必要に応じて、ボーン関節位置を移動。
修正したら[常に変形]on
※ボーンだけを調整する場合は、[スキン ポーズ]も使用可。
エンベローブだけで上手く調整できない場合は
ウェイトテーブルやペイントウェイトを使用
・ミラーリングするには?
:[ミラー パラメータ]:[ミラー モード]
赤の頂点がある場合→青または緑になるまで[ミラー スレッショルド]値を増
[緑から青のボーンに貼り付け]or[青から緑のボーンに貼り付け]
[緑から青の頂点に貼り付け]or[青から緑の頂点に貼り付け]
・眼球や髪はHeadボーンにリンク

なかなか思ったような変形をしてくれない。orz
んん〜むずい…
まだまだもっと調整を詰めなければ…。
